【不動産売却】不動産を売るオススメの時期がある?築年数がキーワード!


不動産売却のタイミングは難しいものです。一体どういった時期に不動産売却を行うべきか迷っているのなら、さまざまな情報を仕入れる必要があります。今まさにというシーズンが到来した時に躊躇しないためにも、基本的な知識を把握しておきましょう。

「6つの売却タイミング」を知って不動産売却成功

不動産の売却には「6つの売却タイミング」が存在します。この「6つの売却タイミング」は非常に大切なポイントです。

まず季節・築年数・税金・個人の事情が存在します。季節は2月から3月にかけてが早く売るコツです。築年数も6年から10年程度の時期がタイミングとしては適しています。税金という観点も入れるなら、譲渡所有税が低い内に売ることも検討したいところです。早く売るコツは、こうしたタイミングが近い場合を見逃さないことと言えます。

上記に加えて最新の不動産相場・ローン金利も「6つの売却タイミング」の条件です。不動産相場は不動産取引価格指数などを参考にして、高値の時期を見逃してはなりません。ローン金利に関しては、金利が低いタイミングが近い場合が売り時となります。

早く売るコツはこうした諸条件の組み合わせを考慮することであることがわかるでしょう。もちろん自宅としての住み替えのタイミングなども、考慮するべきです。

家を売るべきではない時期もあることを忘れずに

売却タイミングは多く、諸条件がすべて揃う時期というのは難しいものです。では反対に、売るべきではない時期というのはあるのでしょうか。

これも確実に存在するため注意が必要です。築年数が浅い不動産は魅力的ではありますが、5年以内の不動産売却は控えることをおすすめします。理由は、購入から5年以内の売却には税金が大きくかかるからです。反対にこの5年を越えることが出来れば、リスクを回避することが出来ます。

ローン金利が高いときも、売る時期ではありません。ローン金利は低い時期のほうが、買主が現れやすくなります。購入意欲が低い時節には売るべきではないでしょう。

また、2022年問題という不動産価格急落の可能性についても考えるべきです。宅地の供給過多のため、不動産価格が暴落することが懸念されます。不動産に関するニュースについても、出来るだけ把握しておくことで売却価格の低下を免れることが可能です。

売却タイミングが近い場合は買取という方法もある

まさに今が売却タイミングというときには、不動産会社に買取を依頼することも出来ます。相場の7割から8割程度の価格になりますが、安心して売買出来ることやスムーズな手続きは魅力です。不動産の売却タイミングは熟慮し、適切な時期に手放すようにしましょう。