【不動産売却】不動産売却の期間は平均8ヶ月! 流れと売却期間を短くする方法


土地や住宅などの不動産を売却するまでにはそれなりの時間も必要になりますが、平均8ヶ月はかかるとされています。できれば、より短い期間に売却したいと考えている人もいるのではないでしょうか。

ここでは、平均8ヶ月といわれる売買契約の時間をより短くする方法や売却の流れについて書いていきます。短期間で不動産売却の成功を目指す人はぜひ目を通してください。

不動産の売却の流れを知っておこう

不動産の売却期間は、平均8ヶ月といわれていますが、なぜそんな長く時間がかかるのかと気になっている人もいるのではないでしょうか。売却までの時間をできるだけ短くする方法では、まずは不動場売却の流れを理解しておく必要があります。

まず、不動産を売る場合は価格査定をしなければなりません。これは適正な価格で売り出すためには欠かすことができない大事なステップです。不動会社の査定はほとんどの場合は無料で行われており、査定額に納得できなければ不動産会社を替えることもできます。良い業者が見つかったら、媒介契約を行い売却活動を開始することになります。

売買活動開始から売買契約の締結までな3ヶ月ほどかかるといわれています。契約が締結したら、引き渡しへと進んでいきます。売買契約から引き渡しまでは1ケ月ほどの期間があるのが一般的です。売買までは半年以上など長期になる場合もありますが、長期化する要因のひとつには、売り出し価格が高すぎるということがあげられます。

早く売却したいなら安く売ることも考えてみよう

売買が長期間する理由には、売り出し価格の高さがあげられますが、それゆえに売却期間を短くする方法では、価格を下げることも考えていく必要があります。適正価格で売り出すことで、より早く買い手がつくことも期待できますが、適正価格を知るなら複数の不動産会社で査定をしてもらうこともおすすめです。

査定の結果を比較しながら、適正な売値を見つけていきましょう。このほかで、売却期間を短くする方法では、タイミングを狙うことがあげられます。引っ越しシーズンは不動産の需要も高まるので、早く買い手がつくことが期待できます。

媒介契約にも一般と専任、専属責任媒介があります。一般媒介なら複数社に同時に仲介を依頼できるので、こちらも早く買い手がつくことにつながります。

専属責任媒介になると一社にしか仲介を依頼できなくなるので、長引く可能性があります。より早く売るのであれば、不動産会社に直接買い取ってもらうことも視野に入れてみてはいかがでしょうか。

できるだけ早く売買契約をするなら

売り出した不動産はできるだけ早く売却できることが理想ですが、平均8ヶ月程度は必要とされています。より早く売るなら価格を下げることや、不動産会社に直接買取してもらうことも考えてみましょう。スムーズに売るためには、売買の流れを知っておくことも大事です。