【不動産売却】不動産売却の基礎知識|減価償却の対象となるのは?計算方法も徹底解説


不動産を売却する際には、減価償却費も考慮しなければいけません。其によって売却価格などが大きく異なって来るからです。此処では不動産の減価償却とは何か、減価償却の計算方法についてもご紹介して行きましょう。

★★簡単に理解できる!減価償却とはなにか

★★減価償却とは、購入した物を時間の経過とともに経費で計上することです。企業では経営のために必要なパソコンやデスク、チェアーなどといった什器類が減価償却の対象となり年数の経過とともに経費計上していきます。会社経営ではそれに必要な建物も、例外的に減価償却の対象として認められているんです。ただし知っておかなければならないのが、事業のために購入した土地は減価償却の対象外に成ります。減価償却の計算方法はいくつかあるんです。一つは、毎年均等の額を減価償却費として計上する方法の定額法です。計算は定額法による減価償却費(1年分=取得価額×定額の償却率です。もう一るの計算方法は定率法といって、取得後に年数を経ることで1年分の額が徐々に減っていく計算方法なのです。計算は定率法による減価償却費(1年))=未償却残高×定率法の償却率となっているんです。定率法で減価償却費を計算する場合には、税務署への届け出が必要です。

★★自分で簡単に出来る減価償却率の計算

★★不動産売却を進めている人は、確定申告の際に自分で減価償却率を計算しなければなりません。非事業用(居住用など)の不動産売却で減価償却費を算出する場合は、次の計算でできます。減価償却費=建物購入価額×0.9×償却率×経過年数です。建物購入価格は、購入時の売買契約書を見るとわかります。売買契約書に土地部分と建物部分の内訳が書かれていたら、建物部分の価格を使います。建物購入価格に0.9を掛け合わせます。しかし事業用不動産の場合は0.9を掛け合わせない事を把握しておきましょう。償却率とは建物が1年あたりに失っていく価値を示した指標のことです。法律によって定められている数値を使います。経過年数とは、不動産を購入してから売却するまでの年数です。耐用年数や築年数とは異なるため注意しなければなりません。自宅用ではなく事業用の不動産を減価償却する際には、次の計算式となります。減価償却費=(建物購入価額-残存価額)×償却率×業務に供された月数÷12です。

★★不動産の減価償却と計算方法について

★★不動産売却時には、減価償却を計算する必要があります。減価償却は事業用の土地は適応されません。建物に対して適応されます。計算は定額法と定率法があります。また確定申告の際に非事業で居住用は自分で減価償却率を計算しなけばいけません、減価償却費=建物購入価額×0.9×償却率×経過年数の計算式を覚えておきましょう。