【不動産売買】不動産売却でかかる手数料をシミュレーションで解説!値下げ交渉はできる?


戸建て住宅やマンションなどの不動産の売却を考えている方が結構いるはずです。保有しているだけで使用していないのであれば売却した方が良いです。税金や維持費など余計な費用を払い続けるのは、賢明な選択ではないです。

仲介手数料の相場は決まっているのか

不動産の売買の際は様々な手数料があり、売却する側の負担は決して少なくありません。手数料の一つとして仲介手数料を挙げることができます。これは不動産の売買が成立した場合に不動産会社に支払う成功報酬だと考えると理解できるはずです。

不動産売買をする際は不動産会社を依頼することになるので、仲介手数料の相場や計算方法など知っておくべきことが多々あります。誘拐手数料の相場は明確には決まっていませんが、法律で上限が決められているので、大体の仲介手数料の相場は分かります。

計算方法は200万円以下が取引額の5%、200万円以上400万円以下が取引額の4%、400万円以上が取引額の3%です。計算方法は簡単なので売却金額が分かれば把握できます。手数料以外の費用・税金もありますが、仲介手数料の負担が大きいため、1番知っておくべきことです。支払いは売買が成立したとき、不動産の引き渡しの時の2回です。

値下げ交渉をするのに適したタイミング

仲介手数料を安く抑えるために値下げ交渉をしたいと考えている方がいると思われます。値下げ交渉をして安くなったケースがあります。値下げ交渉は媒介契約を結ぶ前がベストなタイミングです。媒介契約の前に他の不動産会社と迷っていると交渉することで、不動産会社は値下げ交渉に講じてくれる可能性があります。

不動産会社は他社に顧客を奪われたくないと考えているので、その心理を利用すると上手く行きます。また、大手より中小の会社の方がおすすめです。大手は柔軟に対応できないところが少なくないので、中小の方が値下げ交渉がしやすいです。

値下げ交渉の注意点は、不動産会社においての物件の優先度が低くなる可能性になります。仲介手数料は不動産会社の利益になるので、仲介手数料が高い人の物件に力を入れようとするのは当然です。

手数料以外の費用・税金もあるので安く抑えることが間違っていませんが、値下げをしてもらってもしっかり対応してくれる会社を選ばないといけません。

仲介手数料は意外と高額になっている

不動産の売却の際は手数料以外の費用・税金もありますが、やはり仲介手数料の負担が大きいです。計算方法は簡単なので、事前に調べておくべきです。値下げ交渉などで安く抑えることもできます。