【不動産売買】不動産売買にかかる仲介手数料とは?支払うタイミングや手数料の概要を解説


近いうちに不動産を売却しようと考えている方が多くいると思われます。使用していない不動産が増えているため、売却するケースが増えているのは当然の流れです。使用しないのに税金や維持費を払い続けるのは勿体ないです。

仲介手数料の仕組みを理解しよう

不動産の売買をする際は不動産会社を利用することがほとんどです。売り出し価格の設定や購入者との価格設定など面倒なことを任せることができるのが魅力になります。個人でも行うことができますが、不動産会社と売買契約を結んで対応してもらった方が、トラブルなく進めることができます。

契約が成立した場合に仲介手数料を支払わなければいけません。仲介手数料に含まれるものは、広告費用や契約書作成、契約から引き渡しまでの事務手数料も含まれています。仲介手数料に含まれるものを理解すれば、不動産会社を利用するメリットが分かるはずです。

手数料の上限があることも知っておくべきことの一つになります。200万円以下は取引額の5%、200万円以上400万円以下が取引額の4%、400万円以上が取引額の3%です。手数料の上限は決められていますが、下限はいくら安くても問題がないです。これは売却する側が不利益を被らないためです。

法外な手数料を請求されたら払ってはダメ

手数料の上限が決められていますが、中には悪徳不動産会社が法外な仲介手数料を請求しているところがあるので気をつけてください。法律で決められている仲介手数料以上の金額を払う必要は全くないので、請求された場合は不動産関係の専門家や警察に相談することをおすすめします。

仲介手数料をいつ払うのか分かっていない方が少なくないようです。いつ払うのかというと、売買成立時と不動産の引き渡し時の2回に分かれています。仲介手数料は値引き交渉をすることが可能です。値引き交渉をするなら、媒介契約の前がおすすめです。

仲介手数料が安くならないと他社と契約するなどで交渉すると、安くなることが結構あります。仲介手数料は売却する側にとって余計なコストであることは間違いないので、安く抑えようとすることは何も間違っていません。手数料も不動産会社によってかなり異なるので、比較した上で決めた方が良いです。

高額な仲介手数料を安く抑えよう

不動産売買の成立で発生する仲介手数料に含まれるもの、いつ払うのかなどを理解して、自分に適した不動産会社を選ぶことが大事です。仲介手数料は高額なので、少しでも安いところを利用することをおすすめします。